ojiichanriderの人生を遊び倒す!

バイク・柏レイソル・料理・熱帯魚について語っていきます!

バイクと免許に関する「独り言」

 

f:id:ojiichanrider:20190830142816j:plain

独り言1

免許を「フルビット(種類のところを全部埋める)」している方のブログ読んだことあるが、あれは、「時間」「お金」「技術」「執念」がないと出来ん!つーか、誰が「小型特殊」なんて初めにとるん?※1

※1「原付」「小特」もしくは、「小特」「原付」という順番から免許を取らんと「フルビット」は達成出来ない。

(ここからが本文です)

そして、古い話を思い出した。「高校時代」バイクの免許所持が学校にバレルと免許を取り上げられたのだが、

「家が農家で耕運機運転に必要

※2」という苦しい言い訳で

難を逃れた奴がいた、、

↑山田くーんザブトン1枚やって!

(先代の円楽師匠、もしくは三波伸介・・・こんときだと松崎真かな、、口調で読んでいただけますと臨場感が増します)

※2中免(今の普通2輪を)を持っていれば、オマケで小型特殊(耕運機等)が運転できた。

 

独り言2

そして、オマケつながりで、古い話2を思い出した

「ひ」の「たこおやじもとい、父上様」は、「ひ」が18才で中免(今の普通自動2輪を)を取ったとき普通自動車のオマケ※3のくせに

「ワイはバイクは【無制限】じゃき!」

(今の大型自動2輪のこと)とのたまった下衆野郎です!

※3むかーし昔は、自動車の免許をとれば、自動2輪の免許(限定無)がオマケでついてきた。(←これはグ●コのおまけよりうれしーな、、)

 

独り言3

限定解除」(今は「ATに限る」をなくすことをいうそうですが、、)

「ひ」の若いころは、自動2輪(中型に限る)の「限定解除」は非常に難しく※4、大変なステータスでありました。

※4一発試験を受けるしかなく、その合格率は1%とも5%とも、良くて10回、20回でとれれば良し、と「ひ」の周りでは言われていた。(←すこーし、盛ったかもしれませぬ、、)

「ひ」が中免(今の普通2輪)の筆記試験に行ったとき、試験場で、自動2輪のコース図を売っていて(確か200円だったよーな?)「いつかはクラウン限定解除!」と思い、買って帰った思い出があります。

それから、40年近い月日が流れたのですが、今でも「限定解除」ということばを見たり、聞いたりすると当時の「甘酸っぱい気持ち?」が思い出されます、、

 

独り言4

「リターンライダー」(「ひ」もその一人ですが)の方々の中には、自動2輪(中型に限る)の「限定解除」をしなかった・出来なかったと、「人生の忘れ物」として思っている(若しくは、いた)方、多くないですか?

アラ還となりましたが「ひ」はその一人です。

教習所での大型自動2輪免許取得は、すこーしインチキくさいですが、、

(もし18才の自分が今となりにいたら、多分以下の発言だとおもいます、、)

「てめぇ、は~ぁ、すこーしインチキだと?ドーピングもんじゃないんかFU●K!」

(中指立てポーズつき)

「金で免許買えるとはいー時代になったな んがぁ!」

(首をやや斜めで縦に振り上目遣いでガンをつけるポーズつき)

といきっていることでしょう笑笑 ( ´∀` )

まぁ、「いー時代になったな」=外圧(アメリカさん)ありがとう ということです。

チャンチャン

以上で長くなりましたが「独り言」は終わりです。

 さて、「人生の忘れ物」探しについて「是非以下の記事から読んでみて下さい!」 ojiichanrider.hatenablog.com

 

 

そして、次回は「50代からのバイク免許取得 遥かなる「一本橋

『ojiichanライダースクール』です!↓ 

ojiichanrider.hatenablog.com