ojiichanriderの人生を遊び倒す!

バイク・柏レイソル・料理・熱帯魚について語っていきます!

②ウチのアジアアロワナ 24歳 餌編

どーも

 ojiichanriderの「」です!☺️

ウチのアロちゃんです。

f:id:ojiichanrider:20190909203032j:image

24年弱一緒にいますが、本当に飼い主と、どちらが、先に逝くのでしょうか?

ということで、本日は、「アロちゃん」の24年間の餌事情について書いていきます!

最初~5・6年程度は、餌金・コオロギ中心で、生餌を切らしたら冷凍赤虫をあげていました。アジアアロワナ用の人工餌も何種類か試したのですが、イマイチ食いが悪く残すので、人工餌はやめました。

そんな「ある日」

同居人:「ぎゃー」

ひ:「どうしたん?」

同居人:「水槽になんか変なのがいる!」

ひ:「ぎゃー」

何と、60cmの水草水槽の中に20cm位の巨大な魚がいるのです、身に覚えがない魚で、2人で上記のような大騒ぎだったのですが、、

ひ:「も、もしかして、あのプレコ?」

そうです、水槽立ち上げ時にコケで苦労していたため、5cm位のプレコを買い、コケ対策用に入れたのを思い出したのです。よもや、こんなにデカくなられるとは・・・

まぁ、どーしょーもないのでそのままプレコ用の餌をやりつつ、放置プレイ。

そして、日に日にプレコは大きくなり30cmくらいとなったころ、熱帯魚店でアロワナとプレコを混泳させているのをみて、「これだ!アロちゃんの水槽(そのころは120cm水槽でした)にいれたろ!」2匹のサイズもほぼ同じだし、なんとかなるんじゃねーの?で混泳させました。(たまーにドタバタやっていましたが、基本アロちゃん上層、プレコ下層で問題ありませんでした)

混泳翌日、プレコ用の餌「3タブレット」を入れたとき「アロちゃん」がパクパクと全て食べてしまい、続いて「3タブレット」「パク・パク・パク」、以来20年アロちゃんは「プレコの餌」のみで生きています!!

f:id:ojiichanrider:20190916201654j:image

人口餌は「安全!?」「手に入れやすい!」「安い!」と3拍子そろっているので助かります!!

「安全!?」はこんだけ生きれば、証明されたといっても良いかなとおもいます!!!

 

↓よろしければこちらも読んでください! 

ojiichanrider.hatenablog.com