ojiichanriderの人生を遊び倒す!

バイク・柏レイソル・料理・熱帯魚について語っていきます!

水草レイアウト水槽60cm リターンアクアリスト

どーもojiichanriderこと「」です!

前回うちのアジアアロワナを紹介したが↓(以下の記事です)

 

ojiichanrider.hatenablog.com

今回は、水草レイアウト水槽60cmの紹介です

外部フィルター:エーハイム2213

底面フィルター:アクアシステムプロジェクトフィルター

f:id:ojiichanrider:20190912164248p:image

※後ろの縦縞は家の内装材(水槽の後ろ)が写っているものです。

水草は、アヌビアス系が3種(ナナミニ(画像に映っていないorz)・バルテリー・コンゲンシス)+ミクロソリウムウィローモス

陰性の水草は手間がかからず、たまにトリミングするのみなのでらくちんです。

水槽セットから10か月程度たちましたが、コケも発生しなくなり良好です。

パイロットフィッシュで入れたカージナルテトラも最初の1週間で3匹☆となりましたが、他7匹はかなり大きくなりました、あと、画像に映っていないのですが、近所の用水路で採ってきた南ヌマエビの子孫がうじゃうじゃいます。

「ひ」はバイクも「リターンライダー」ですが、熱帯魚も「リターンアクアリスト」です。アロワナの「アロちゃん」はずっと飼っていたのですが、熱帯魚を凝ってやっていたのは5年くらいで、以後、20年間で最高6個あった水槽(120・90・90・60・30・30cm)も引っ越し(5回)の度に減っていき、この60cm水槽を立ち上げる前は90cmで「アロちゃん」のみとなっていました。 

ネットもない時代に熱帯魚に熱中し、情報は「本=アクアリスト」もしくは、「ショップ」さんのみでした。今は、情報はネットにいっぱいあるし、器具・生体も「ポッチとな」で買えます。(チャームさんで何でもそろいますもんね!)

よい時代となりました。

しかし、バイクもめちゃくちゃ年齢層高いですが、(高速のサービスエリアでみるライダーさんたちは、私を含めておじいちゃんばかりです)熱帯魚ショップに行くとこちらも年齢層高いですね~!(日本が高齢化社会であることもあるのだと思いますが、、)

「バイク業界」は「リターンライダー」が増えつつあることで、少し上向きと聞いております、「熱帯魚」についても「リターンアクアリスト」でもなんでもいいので、も少し盛り上がればいいなと思っております。

ほな、本日はここまでにいたしとうございます。byojiichanrider「ひ」