ojiichanriderの人生を遊び倒す!

バイク・柏レイソル・料理・熱帯魚について語っていきます!

⑭バイクで朝食を!「モーツー」(チキンマサラカレー)

バイクで朝食を!「モーツー」という企画をシリーズ物でやっていま~す。

調理器具・食材等バイクで運べればなんでもありと、ゆーるーくやっています!

(とはいっても、うちの虎🐯ちゃんz900rs には、リヤキャリア等何もついてないので、大した物は運べません)

f:id:ojiichanrider:20191006090854j:plain

 

では、本日のメニュー発表!

じゃかじゃかjyかじゃん!!

チキンマサラカレー」を作りま~す

(↑男子ご飯のオープニング風に読んでいただけると臨場感が増します!)

 ①コーヒー淹れます。f:id:ojiichanrider:20191006091125j:image

②油+自家配合スパイス(クミンシード・カルダモン・唐辛子・ベイリーフ・ブラックペッパー・クローブ)+自家製玉葱の飴色炒め投入(←これはいっぱい作って冷凍しておくとカレー・オニオングラタンスープが短時間で作れてベンリーでーす!)

f:id:ojiichanrider:20191006090016j:image

③チキンのマリネ投入!炒めまーす!

チキン+ニンニク+生姜+自家配合のパウダースパイス(クミン・コリアンダーターメリック・チリ・パプリカ)+ココナッツパウダー+ヨーグルト+塩

f:id:ojiichanrider:20191006090028j:image

④トマトジュース投入! (無塩)f:id:ojiichanrider:20191006090034j:image

⑤完成!

f:id:ojiichanrider:20191006090049j:image

「実食!」

(↑「食わず嫌い王」のナレ風(古!)に読んでいただけると臨場感が増します!)

 

パンとともにいただきま~す。

f:id:ojiichanrider:20191017140330j:image

辛うまでーす!

キッチンで作るより色々短縮(チキンをスパイスでマリネする等)していますので、15分くらいで今回は出来ました!

 

ごちそうさま!

ん~「星、3つです!!」

(↑チューボーですよ!(古!)風に読んでいただけると臨場感が増します!)

 

最後に少し思い出話を

いつもはメニューに関わる話なのですが、ここ、「利根川ゆうゆう公園」に来る前に思い出したことがあるのでその話を。

」がこんまい頃、チャリでこのあたりの古利根(沼?)というあたりを探検したことがあります。道路沿いに古利根(沼?)を回り込んだあたりで「茨城県」という標識が???「橋渡っていないのに茨城県」???お友達ととにかく???橋の向こうが「茨城県」じゃねーの???

後で知ったのですが、「古利根」はその昔、利根川の蛇行を治すために出来た「三日月湖」で古利根の北側は茨城県、「橋」を渡らなくとも千葉から茨城に行ける所だったのです。(いわゆる飛び地とでもいうのでしょうか?)

国道6号線からここ「利根川ゆうゆう公園」の前の道「利根水郷ライン(というらしい)」を走ってくると、橋を渡らずして「茨城県」「千葉県」と狭い距離で県境の標識があり、昔を思い出したというどうーでもよい話でした!

地図だとこんな感じの所です(赤いラインが県境)

f:id:ojiichanrider:20191009145907j:plain

 

※この場所は、「利根川ゆうゆう公園」(利根川の河川敷)と言います。予約不要のデイキャンプ場で、直火以外の火の利用可、水道・トイレ完備で無料! 

f:id:ojiichanrider:20190922091822j:plain

追記:この記事の画像等は10/12の台風の前のものです。「利根川ゆうゆう公園」は台風により水没し現在使用不可です。