ojiichanriderの人生を遊び倒す!

バイク・柏レイソル・料理・熱帯魚について語っていきます!

③ojiichanrider「ひ」の料理と「ワイン エチケット」ボルドー格付1~5級

ojiichanrider「ひ」と申します<(_ _)>

バイク記事メインですがネタ切れの為、「日々の料理の画像」と「ワインエチケット画像」(フランス ボルドー メドックの格付1~5級)の2本立てでお茶を濁します!

 

「日々の料理の画像」はojiichanrider「ひ」が作った「晩ごはん」です!

※ウチでは、同居人の女性2名おりますが、ご飯はほぼ毎日ojiichanrider「ひ」が作ります。それが、ウチの役割分担なので、、又、基本的にレシピはほぼ全て目分量なので書けませーん!!

 

「ワインエチケット画像」(フランス ボルドー メドックの格付1~5級)は、30年くらい前からコツコツ「誕生日」「サラダ〇〇記念日」等で買ったワインのエチケットです。ちなみにフランス ボルドー メドックの格付1~5級全制覇を目指し現時点で残り3本でーす。

 

それでは、「料理画像」は

「ラム炒め」でーす!

f:id:ojiichanrider:20190924163829j:image

ラム肉に紹興酒振って炒めて、もやし・ニラ投入、合わせ調味料(生姜汁、レモンコンク、醤油、砂糖、コチュジャン)投入炒めあげれば「完成」てな手順でーす!

 

そして、「ワインエチケット画像」はシャトー・ダルマイヤック

 

f:id:ojiichanrider:20190925105619j:image

 

「ほんじゃ、死ぬまでに全制覇するか~」と脳天気に初めた頃は、いっちゃん高いのが「シャトー・ラフィット・ロートシルト」とか、「シャトーマルゴー」で2-3諭吉くらいでした(年代物ではなくその年に販売されたもの)。今は・・・というか、近年高くなりすぎてさっぱり前進しません!つーか、同居人がケチで高いのを後回しにした「ツケ」がきており、あと3本全制覇達成には約20諭吉必要ですorz・・・