ojiichanriderの人生を遊び倒す!

バイク・柏レイソル・料理・熱帯魚について語っていきます!

バイクで朝食を! 「モーツー」調理道具紹介 小物編

どーも、ojiichanriderこと「」です<(_ _)>

バイクで朝食を!「モーツー」という企画をシリーズ物でやっています。

調理器具・食材等バイクで運べればなんでもありとゆるーくやっていま~す!

 (↑当ブログのメイン企画なのだが、先日あまり人気がないことが判明し、涙にくれる「ひ」ろしです、、、)

※↑「ひろしです」のBGMを脳内再生していただけると臨場感が増します!

 

 

で、本日は「モーツー」の番外編で

「調理道具紹介 小物編」です!

 

①ペットボトル 

「モーツー」の必須アイテム!水・液体調味料等運びます。 

f:id:ojiichanrider:20191109210751j:image

 

 ②色々調味料等の空きボトル

主に醤油等 液体調味料をいれます。

f:id:ojiichanrider:20191109210828j:image

 

③ヘラ 

100均で買ったもの。サイズが小さく使い勝手はいいのですが、流石に100均?、先が少し溶けてバリ状に、、買い替え要検討です。

④目玉焼き機(右上の赤い輪っか)

なにかのオマケ。出番は少ないがあると便利グッズ。

⑤鉄串

100均で買ったもの。パンを焼いたりと何かと出番の多いアイテム

f:id:ojiichanrider:20191109210903j:image

 

⑥100均で買ったスプレーボトル

醤油用になっていますが、OILを入れて使用しています。

基本、油物は「テフロン加工の玉子焼き機」で作るので油は少量で済む。で、こいつは優れものおススメです!

(いまのところ”お漏らし”もなし)

f:id:ojiichanrider:20191109210931j:image

 

⑦玉子持ち運び器

モーツーで出番の多い食材は「玉子!」

卵液にする場合はペットボトルにいれていますが、目玉焼きにする場合はこちらで「生玉子」を運びます。

紙の玉子トレイをうまくハマるように切って、輪ゴムで固定。

イマイチ玉子のサイズが合わない場合はティッシュでくるんで密着度アップ。

※紙の玉子トレイって今時あんま見かけないが、いつもの「押木養鶏場」のお得パックはコイツなので再利用でし、、

(今のところ一度も玉子が割れたことはありません)

f:id:ojiichanrider:20191109210945j:image

 

⑧蓋つきのお椀&蓮華

引き出物等でもらったがあまり出番のないヤツに日の目を!

容器、食器、ボールの3変化! 

f:id:ojiichanrider:20191109210842j:plain

 

⑨タッパー類各種

色々な食材等をうまく隙間なく詰め込んで持ち運ぶのに使用。

&お皿、まな板、器にもなるよー。

同居人のけちんぼ体質(物はとりあえず取っておく)が役に立つ!

f:id:ojiichanrider:20191112142517j:plain

 

まとめ

今回の「小物編」は廃物利用・在庫・100均で購入 以上です。 

まぁ他にラップ・ホイル・ナイロン袋・キッチンペーパー・割りばし・新聞紙・といったところが必須アイテムだが!

 

皆様もありもので何とかするをよしとして、よりよい「モーツーライフを!」←そんな言葉は「ひ」のブログを読んでいただいている奇特な読者様にしか通用しない。

※「モーツー」とは「ラーツー」という言葉より、「モーニング(朝食)」と「モーターサイクル」の「モー」を引っかけて、使用している言葉です!

今、「モーツー」という言葉でググると「モーニングtwo」という漫画雑誌が検索上位に出てきます。3か月前はググっても「ひ」の記事は一切でてこなかったものが、今は4ページ目に出てくるようになりました。

目指せ1ページ目!講談社相手に啖呵を切る「ひ」なのでした!!

(↑「きょうのわんこ」風に読んでいただけると臨場感が増します!)

 

fin~