ojiichanriderの人生を遊び倒す!

バイク・柏レイソル・料理・熱帯魚について語っていきます!

32バイクで朝食を!「モーツー」 醤油&味噌焼おにぎり

バイクで朝食を!「モーツー」という企画をシリーズ物でやっています!

調理器具・食材等バイクで運べればなんでもありとゆるーくやっていま~す!

(とはいっても、うちの虎🐯ちゃんz900rs には、キャリア等何もついてないので、大した物は運べません)

f:id:ojiichanrider:20191202105720j:image

 

では、本日のメニュー発表!

「醤油&味噌焼おにぎり」を作りま~す

(↑男子ご飯のオープニング風に読んでいただけると臨場感が増します!)

まずはお茶

f:id:ojiichanrider:20191202105808j:image

 

次に八丁味噌
f:id:ojiichanrider:20191202105812j:image
f:id:ojiichanrider:20191202105816j:image

味噌汁に浮いているもの(コネギじゃない方)お分かりになりますでしょうか?

 

↓「ずいき」といいます。(八ツ頭の茎を干したもの)

とても食品とはおもえません、、

f:id:ojiichanrider:20191202105800j:image

 

↓水で戻すとこんな感じ
f:id:ojiichanrider:20191202105803j:image

シャキシャキ食感ですが、筋も残らずうまーな食材です!

ペペロンチーノ風にゲッティ作って、こいついれるのもうまーです!

 

メインの「おにぎり」焼いていきます

ごはんに麺つゆ+ゴマ+おかかで握ってあります。

それに、片面のみ西京みそぬりぬり
f:id:ojiichanrider:20191202105756j:image

 

味噌の方をバーナーで

「ファイヤー!!!」

 

 

 

したら焦がしてしまいましたorz

ちょいとお恥ずかしいので、きれいに焼けた面の画像を!

f:id:ojiichanrider:20191202125332j:image

 

「実食!」

(↑「食わず嫌い王」のナレ風(古!)に読んでいただけると臨場感が増します!)

醤油 とからしでいただきまーす!

ごちそうさま!

ん~「星、1つです!!」

(↑チューボーですよ!(古!)風に読んでいただけると臨場感が増します!)

 みそ焦がしてしまったのはあきまへん、、

 

最後に「本日のメニュー」に関わる思い出話

本日は、チャレンジメニューです。

家では「焼きおにぎり」といえば、通常「トースターで醤油味」でつくります。

フライパンで作ると、ボロボロに崩れてしまったりするので、なんか上手い手はないかのーと考えていたところ、

 

「ひらめき!!」

要はひっくり返さずに作れば崩れるわけがない!

片面(下)フライパンで、上はバーナーであぶればいいんじゃね?

どうせなら、上は味噌ぬってやけば2つの味が楽しめるかも?

(「醤油と味噌」まぁ合わないわけはない組み合わせ)

味噌も「西京味噌」でちょい醤油から離れた感じの方がうまいかも?

で、作ってみました。

 

構想は良かった?のですが、バーナーであぶったら、

あっという間に焦げてしまいますた、、

失敗!

まぁ焦げた部分削って食べれば、普通にうまい!