ojiichanriderの人生を遊び倒す!

バイク・柏レイソル・料理・熱帯魚について語っていきます!

④ojiichanrider「ひ」のサッカー居酒屋 楢崎正剛選手

ojiichanriderの「ひ」と申します。

基本毎日ブログ更新を行っております!

しかし、サッカーのシーズンが終わり(柏レイソルを応援しております!)土日の企画であります、「レイソル観戦記」が3月迄お休みの為、

全14回予定で【ojiichanrider「ひ」のサッカー居酒屋】をお届けいたします!<(_ _)>

 

内容は

①日々の晩酌 

②ojiichanの「涙の」サッカー観戦遍歴⚽️

2部構成となっております!

それでは、飲んでいくぅー

食中酒は「紫の上!」

 (いつもこのデキャンタ1杯が基本、いつもオーバー)

f:id:ojiichanrider:20191030160950j:image

居酒屋メニューはこいつら

①煎り豆腐

f:id:ojiichanrider:20191030160958j:image

②にらたま味噌汁

f:id:ojiichanrider:20191030161017j:image

③ごはんのおとも納豆

f:id:ojiichanrider:20191030161031j:image

 

食後酒は「琥珀色のやつ!」

(130mlが基本、ときどきオーバー)

f:id:ojiichanrider:20191030161041j:image

 そして、おつまみは「みか~ん」

 

ojiichanの「涙の」サッカー観戦遍歴⚽️

「ひ」的にはここからがメインの内容!

渾身の週一掲載、全14回の予定DETH^_^

では、前置き長〜くなりましたが、

第4話の始まり始まりパチパチパチパチー

前回は、主に「フリューゲルス」の話でしたが、今回はjリーグ人気も陰りを見せ始めた3年目、1995年。

なんとフリューゲルスは、現役ブラジル代表を含むブラジルトリオ(ジーニョ選手、サンパイオ選手、エバイール選手)を補強!

「今年はいけるんか?」と思わせたが、結果は非常に残念な結果でした。

但し、1995年には「楢崎正剛選手」がフリューゲルスに入団した。

その8月にそれまでレギュラーであった「レゲェの森選手」が長期の出場停止となり、以降 高卒1年目にして「楢崎選手」がレギュラーとなった。

最初の数試合はチョンボもありーので「大丈夫か?」と思っていたが、徐々に後に「日本代表」となる片鱗が、、

そして、1996年!

この年のフリューゲルスが一番強かった!

後に日本代表で活躍する、楢崎選手、三浦(淳)選手、前園選手、山口(素)選手の活躍、そして、ブラジルトリオとの連携も深まり、開幕8連勝、リーグ前半を首位で折り返した。

(もし前年度までの2ステージ制ならば1stステージ優勝であった。)

しかし最終順位は3位。

 

さて、「楢崎選手」であるがこれほど泣かせる選手はいない!

【「前所属フリューゲルス」の名前を消さないためにも僕は移籍はしたくない】

これは、後に「フリューゲルス」が消滅し、グランパスへ移籍した「楢崎選手」が何かのインタビューで語った言葉だ。

この談話はもうずいぶん前のことで、「ひ」はこの記事を見たとき、目頭を熱くしながら「そういう思いだけでいいよ、選手を終えた後の人生の方が長いんだから・・・「ナラ」自分を大切に!」と思ったものだ。

しかし、「楢崎選手」は本当にその言葉を守り、2018年に「前所属フリューゲルス」のままグランパスで引退した。

このことを形容詞で表現するに値する言葉は「ひ」にはみつからない、、

でも元フリューゲルスファンとして「ありがとう」とだけ言いたい。

 

現時点で「楢崎正剛選手」はj1の最多出場記録保持者だ。

そして、その次は「遠藤保仁選手」。

「遠藤選手」は来年「楢崎選手」の記録をを抜くかもしれない。

お二人ともプロのスタートは「フリューゲルス」だ。

そして「遠藤保仁選手」が現役最後のフリューゲルス戦士となってしまった。

時代はながれていく・・・

次回は主に「柏レイソル 

また読んでくだはい<(_ _)>