ojiichanriderの人生を遊び倒す!

バイク・柏レイソル・料理・熱帯魚について語っていきます!

ojiichanのパスタ道② 「アマトリちゃーな」

どーもojiichanrider「」です<(_ _)>

 

最近、土日天気が悪いのと寒すぎで、「モーツー」が厳しい!

というわけで、新しい企画「パスタ道」つーのを始めることにしました!

」が18才当時

ナポリタン」「ミートソース」くらいしか知らなかった、

千葉の田舎もんが

東京で一人暮らしを始めて~

渋谷の「壁の穴」でスパゲッティ(←パスタという言葉は当時あまり使わなかったと思う!)を食し

インスパイアされてから約40年

様々なパスタを作ってきた~

そのレシピ?をご紹介いたしまする!

 

 

では、今回は

「アマトリちゃーな」です!(2人前)

 今回使用の「パスタ」のご紹介

ディチェコフェデリーニ
f:id:ojiichanrider:20200122142054j:image

パスタを茹でている(4分)間に

オリーブオイル(大さじ1)+ベーコン(2枚)+ニンニク(1かけ)+鷹の爪(2本)を炒め

+玉葱中(半分)みじん切りを透きとおる迄炒める

+トマト缶半分(200g)

+塩(小さじ2杯)・胡椒(適宜)

+パスタのゆで汁(お玉2杯)

パスタが茹であがったら、1分くらい炒める感じでスープをパスタに吸わせる

(↑ここがポイント!!)
f:id:ojiichanrider:20200124090921j:image
f:id:ojiichanrider:20200124090918j:image
f:id:ojiichanrider:20200124090931j:image
f:id:ojiichanrider:20200124090928j:image
f:id:ojiichanrider:20200124090925j:image

 「アマトリちゃーな」は大体常備している食材のみで出来るので、

優秀なピンチヒッターです。

「ベーコン」は2・3枚を小分けにして冷凍しておくと

「スープ・ベーコンエッグ・オムレツ・パスタ等」に使えて便利です!

 

 そして、「アマトリちゃーな」は基本の「基」で

アレンジも無限大かと

要は、「トマト&玉葱&ニンニク」の黄金ソースなので、

単純にシメジを加えるとか、

ソーセージ+ピーマン+ナスとかetc

 

お試しを!