ojiichanriderの人生を遊び倒す!

バイク・柏レイソル・料理・熱帯魚について語っていきます!

42鴨南そば バイクで朝食を!「モーツー」

バイクで朝食を!「モーツー」という企画をシリーズ物でやっています!

調理器具・食材等バイクで運べればなんでもありとゆるーくやっていま~す!

(とはいっても、うちの虎🐯ちゃんz900rs には、キャリア等何もついてないので、大した物は運べません)

f:id:ojiichanrider:20200203161350j:image

 

では、本日のメニュー発表!

「鴨南蛮そば」を作りま~す

(↑男子ご飯のオープニング風に読んでいただけると臨場感が増します!)

 

前に「鶏肉」で作ったことがあるのですが、「焼ネギ」を忘れたので

今回は合鴨にてリベンジ!

 

まずは麺つゆ温めて 
f:id:ojiichanrider:20200203161334j:image

南蛮(長葱)焼いて
f:id:ojiichanrider:20200203161353j:image

 

合鴨・ネギ・コネギ・七味でつけ汁完成
f:id:ojiichanrider:20200203161330j:image

乾麺のそば茹でて
f:id:ojiichanrider:20200203161357j:image

 

つけ麺スタイル
f:id:ojiichanrider:20200203161340j:image

 

最後はそば湯で〆
f:id:ojiichanrider:20200203161337j:image

 

実食!

(↑「食わず嫌い王」のナレ風(古!)に読んでいただけると臨場感が増します!)

醤油 とからしでいただきまーす!

ごちそうさま!

ん~「星、2つです!!」

(↑チューボーですよ!(古!)風に読んでいただけると臨場感が増します!)

ん~

 

 

最後に「本日のメニュー」に関わる話

「合鴨」は「真鴨」と「アヒル」の交配種。

そして「アヒル」は「真鴨」の改良種、

なんだかよくわからない関係です。

 

鴨料理といえば、昔々のTV番組「料理天国」の特番で観た、

「トゥールダルジャン」(フレンチレストラン)の記憶が残っている。

「ローストした鴨のガラをプレス機みたいので圧縮し、その汁(ほぼ血)

をソースにして、ソテーした鴨肉にかける」

てな料理だったよーな?

 

ミシュラン」?の「三ツ星レストラン」?

なんも知らない小学生だったが、

昭和天皇も食した」ということで、

「なんかすげーのか?」

でも、

手賀沼で鴨とってくれば、作れんのか?」

とピンぼけた小学生でした( ´艸`)

 

end