ojiichanriderの人生を遊び倒す!

バイク・柏レイソル・料理・熱帯魚について語っていきます!

⑤自家製お弁当 ときどきコンビニ飯 ペンネグラタン弁当

どーも ojiichanrider「ひ」です!

「バイクで朝食を!モーツー」がメイン企画なのですが、休日しかできないので、箸休め企画として不定期で「自家製お弁当 ときどきコンビニ飯」という記事をお届けしています!

どーぞよろしくお願いいたします!<(_ _)>

※「バイクブログ」で始めたのですがだんだん料理のウエイトが高く・・・

 

第5回は「ペンネグラタン弁当」でーす!

f:id:ojiichanrider:20191017152442j:image

 

見栄えはまあまあなんですが、お味はイマイチでした。

お弁当作りは実はほとんどやったことがなくて、普通に食べるのとコツが全然違うことにだんだんと気が付いてきました。世の中のお母上様方尊敬いたしまする!

気づいた点としては(あたり前のことばかりですが、、)

①少し味は濃いめのほうがうまい

②水分があるものは運搬に難があるので厳しい。(なにせお弁当箱が100均のタッパーなのでさらにこころもとない)

③しかし、水分を吸収する食材(今回だとペンネ)があるとパサパサする(水分量の調整が難しい)。元々はグラタンというわりにはかなり「しょびしょび」に作ったのだが、食べるときにはパッサパサでした。

④電子レンジで温めるのを基準とすると全てがあったまってしまい、生野菜等は当然不可だし、なんか気持ち悪い。(お弁当はあたためない派です!)

ん~

「料理は化学なのである!!」

↑ojiichanrider「ひ」の迷言集に記載アリ!?

「ひ」は崎陽軒の「シューマイ弁当」が大好きなのだが、改めてあのお弁当はひとつひとつがよくできていると感心させられました。

<(_ _)>(あの木のフタもご飯をおいしく食べられる秘密兵器と思われます!)

最近、ちょいと漫然と料理を作っていたのでファイトが湧いてきました!

精進あるのみ!

それでは、「見栄え」 「独創性」 「お味」 各10点で自己評価です!

結果発表!!

「見栄え」 8点

「独創性」 6点

「お味」  3点

総合得点 17点!

さぁ、これを超えられる弁当つくれるのか!?

to be continued~