ojiichanriderの人生を遊び倒す!

バイク・柏レイソル・料理・熱帯魚について語っていきます!

おすすめ!安い!簡単!バイク Bluetooth ヘッドホン ヘルメット内蔵 インプレ

f:id:ojiichanrider:20191014074606j:image
バイクで音楽を聴きながらツーリングしたい!

誰でも思うことですよね!

最初はコードレスイヤホン買うかな~と思っていたのですが、色々調べると交通法規的にグレーゾーン、さらに調べるとヘルメットにヘッドホン内蔵しているブログを発見!

これだ!!(イヤホンより耳へのストレス少ないし、安全面でもよさそう)

で、ウチのヘルメットを確認すると小さいヘッドホンなら内蔵問題なさそう!

ほんじゃ何買うかのーとamazon で検索してたら、そこに答えがあるじゃあーりませんか!!

よく一緒に購入されている商品 総額: ¥3,103

  • TaoTronics Bluetooth オーディオ レシーバー ワイヤレス 受信機 コンパクト
    軽量¥2,099
    TaoTronics Bluetooth オーディオ レシーバー ワイヤレス 受信機 コンパクト 軽量 (15時間連続再生 内蔵マイク CVC6.0 ノイズキャンセリング機能) 3.5 mmステレオ出力 TT-BR06 (シルバー)
  • クラレファスニング粘着付エコマジックテープ10RPAフック・Bループ面 丸型22mm¥308
     
    クラレファスニング 粘着付 エコマジックテープ 10RP Aフック・Bループ面 丸型22mmΦ4組(8枚入) 黒
  • PanasonicクリップヘッドホンブラックRP-HZ47-K¥696
    Panasonic クリップヘッドホン ブラック RP-HZ47-K
     

 

3,103円なら、失敗しても許せる!

ojiichanrider「」は何せ自分で工作•修理すると「必ず壊す」という秘技の持ち主なので安いは正義なのである!^_^

 

とりあえず「ポチッとな」で到着まち

(↑「ヤッターマン」風に読んでいただけると臨場感が増します!)

 

ほんじゃ、「つくっていくぅー」

①ヘッドホンの耳掛け部分をペンチで除去

  Panasonic クリップヘッドホン ブラック RP-HZ47-K  こんな感じ↓

f:id:ojiichanrider:20191014074409j:image

②ヘルメットの耳あたりのパッドをめくってヘッドホンを格納

f:id:ojiichanrider:20191014074435j:image

※「止める」等の加工はせずとも、ヘルメットとパッドでうまく挟まりズレもありません。

③ヘッドホンのコードをパッドの内側に適当に這わせて、イヤホンジャックを顎のパッドの下から出るように調整

f:id:ojiichanrider:20191014074500j:image

※ワイヤレスレシーバーを使わないときは、イヤホンジャックをパッドの中に入れ収納できます!

f:id:ojiichanrider:20191014074515j:image

④ ヘルメットにワイヤレスレシーバーの取付位置を決めてマジックテープ(メス)貼付

f:id:ojiichanrider:20191014074500j:image

 ※取付位置は「ヘルメットの左側」、なるべく「平面」で「ボタン操作がしやすい」場所が良いと思いまーす!

ワイヤレスレシーバーの後ろにマジックテープ(オス)貼付て工作終了!!

f:id:ojiichanrider:20191014074553j:image

f:id:ojiichanrider:20191014074606j:image

⑥最後にスマホとワイヤレスレシーバーをペアリング(めっちゃ簡単です。)

 

アラライダーことojiicharider「ひ」でも簡単に出来ました!いわゆる工作はヘッドホンの耳掛け部分【プラスティック】をペンチで切ったのみ

3か月使用して非常に満足しています!

評価ポイントとしては

①音質等特に不満なし、音楽聞きながらでもyahooカーナビの音声案内が途中割り込んで案内するので「ツーリング」が一段階楽しくなる!

②結構電池も持つ(説明書だと15h)し、マジックテープなので充電もラクチン

③運転しながらも操作可能(結構マジックテープ強力なのでずれたりしません)

④安全面もボリュームに気をつければ問題ないと思います。(kawasakiz900rsに乗っていますが、普通にエンジン音の方がよっぽどうるさいです)

⑤総額3,103円と安くて簡単!

※今回使用のヘルメットはKabutoのFFR3です。

バイクで音楽(70’80’)聞きながら風を切る!

最高でーす!!

歌うのもあり!?

追記:ウチにもう一つある安い中華メットでも問題なく内蔵できました。ポイントはヘッドホンをうまく耳のあたりで格納できるか?だと思います。お試しを!

amazon の回し者のような記事ですが、「ひ」のブログは収益を得るような登録は一切しておりませぬ。(←つーか、収益化できるほどのアクセス数が元々ないorz)読書様のアクセス数のみをモチベーションとして、日々是精進でありまする。<(_ _)>