ojiichanriderの人生を遊び倒す!

バイク・柏レイソル・料理・熱帯魚について語っていきます!

バイクバーン 骨折!?修理編

どーも、ojiichanriderこと「」です。<(_ _)>

 

年導入した「バイクバーン」ですが、

2019/ 9/ 9の台風は千葉直撃!

2019/10/13の台風は関東直撃!(ウチも8h位停電しました)

ここまでは耐えきったものの

その翌々週の10/25の大風で骨組みの接合部分(プラスチック)が折れてしまいました↓orz 

(中空のパイプ同士をプラスティックのジョイントで繋ぐという仕様です)

f:id:ojiichanrider:20191111094802j:plain

 

どうやら、何故か片側だけ「通風窓(下の画像のロゴ部分)」が開いてしまい、片側(折れたほう)に圧がかかったようです。

(そういえば、説明書に風が強いときは、「通風窓」を両側開けるようにとかいてあったよーな?)f:id:ojiichanrider:20190916195425j:image

f:id:ojiichanrider:20191109133807j:image

 

とりあえずの使用には問題ないのですが、今後の事も考えて「修理」が必要です。

さて、「交換部品は?」とググるも、交換用シートはあるものの、「交換部品」はヒットしません!どーやら、「無い模様!」😱

「さて、どーしたもんかのー」

 

「バイクバーン」 「修理」 とかでググるも同様の症状はヒットせず、その後も色々修理方法等検索するも、イマイチピンとくるものもなく、、

「接着剤」多分ダメだよなー

「ハンダ」で接合?

「ガムテ?」

んーと無い頭ひねるも結論でず・・・。

 

で翌日amazonでみつけたのがこいつ、

f:id:ojiichanrider:20191109134552j:image

水につけて巻き付けるだけで「ガチンコに固まる」!

そいえば、なんかの工事現場でこんなん使ってるの見たことあるよーな?

で、溺れる者は藁をもつかむで

「ぽちっとな」

(↑「ヤッターマン」風に読んでいただけると臨場感がまします)

 

到着まち

中身はこんな(赤いのが本体、となり養生用テープ、作業用手袋) 

f:id:ojiichanrider:20191111095151j:image

 

水に濡らしてまきつけて養生用のビニール巻き付けて待つこと15分!

おう、いい感じじゃん!

f:id:ojiichanrider:20191109133822j:image

 

とりあえず、今のところは問題ありません。

(まぁ、最近はあまり強い風もありませんが)

しかし、今年はひどかった、ウチのあたりでは特段大きな被害を被ったご近所さんはいないが、それでもバイクで10分も走ればブルーシートの家もある。

あと、いつもの「路上教習?」で走っている手賀沼周辺に、「鉄の買取」をやっている所があり、「買取価格」の看板を入口に出しているのだが、8月ころから台風の前まで、ずぅーと「kg20円」だったのが、「18円」に下がり「16円」に下がりと価格変動が!これも台風の余波か?買取屋さんの敷地の鉄屑が日々増える状況でした、、

end