ojiichanriderの人生を遊び倒す!

バイク・柏レイソル・料理・熱帯魚について語っていきます!

22バイクで朝食を!「モーツー」鶏(南蛮)つけそば

バイクで朝食を!「モーツー」という企画をシリーズ物でやっていま~す。

調理器具・食材等はバイクで運べればなんでもありと、ゆるーくやっています!

(とはいっても、うちの虎🐯ちゃんz900rs には、キャリア等何もついてないので、大した物は運べません)

f:id:ojiichanrider:20191027082434j:image

では、本日のメニュー発表!

鶏(南蛮)つけそば」を作りま~す(←男子ご飯のオープニング風に読んでいただけると臨場感が増します!)

それでは「鶏」焼いていきまーす!(白ネギ=南蛮もここで入れるはずでしたが持ってき忘れてしまいますた、、)

f:id:ojiichanrider:20191027082006j:image

そばつゆ投入!

f:id:ojiichanrider:20191027082020j:image

お椀に移して

f:id:ojiichanrider:20191027082058j:image

そば(乾麺) 茹でまーす!

f:id:ojiichanrider:20191027082118j:image

葱散らして七味かけて「完成!」(ここに焼き色ついた葱がうかぶはずだった、、)

f:id:ojiichanrider:20191027082146j:image

「実食!」(←「食わず嫌い王」のナレ風(古!)に読んでいただけると臨場感が増します!)

めんどっちいので「エコを意識して」湯切りせずこのまま「釜揚げ式」で食しまーす!

f:id:ojiichanrider:20191027082204j:image

最後に「そば湯」で締めまーす!(まさにエコ!)

f:id:ojiichanrider:20191027082234j:image

 

ごちそうさま!

ん~星、2つです!!」チューボーですよ!(古!)風に読んでいただけると臨場感が増します!)

白葱忘れてもーた分減点ですorz

 

最後にメニューに関わる昔話を!

oijiichanライダー「ひ」はむかーし昔、旧目白通り沿い(豊島区)にあった「休屋」という蕎麦屋がウマくて通っていた。そんなあるとき誰から聞いたか忘れたが、「そこの店の先代は、そば粉を求めて山梨に移ったんだよー」という話を聞いた。

そういえば、「休屋」に「翁」というお店の地図のコピーが置いてあったよーな?

そんなこんなで、当時の彼女さん(現在の同居人)と山梨の「翁」まで食べに行った。行ってみると名古屋ナンバーの車までいてエライこみよう、田舎そばは絶品でした。

その何十年後に広島に縁があって、そしたら、「翁」の高橋名人ファミコンじゃないよ)も広島にいるじゃあーりませんか!というわけで何回か食しに行きました。

(さらっと書きましたが、この間の時間は四半世紀は経過しています)

今は高橋名人ファミコンじゃないよ)は大分でお店をやられているようですが、何か縁があったら行ってみたいものです!

※高橋氏は蕎麦職人として有名な方で、tv等にもよく取り上げられている方です。

 

※この場所は、「五本松公園」と言います。直火以外の火の利用可、水道・トイレ完備で無料!

f:id:ojiichanrider:20191028151728j:image