ojiichanriderの人生を遊び倒す!

バイク・柏レイソル・料理・熱帯魚について語っていきます!

ojiichanの鍋奉行⑭ 「スンドゥブチゲ」

どーも、ojiichanrider「」です<(_ _)>

 

まだまだ「お鍋」の季節です!

実は「ひ」はこんまい頃あまり「お鍋」が好きではありませんでした。

理由は、「ずーっと同じ味で飽きるから、、」

しかし、自分で料理をするようになり、さらに「味変」という言葉も普通に聞かれるようになった今、

色々と調味料等で変化を加えていきます!

 

では、今回は

スンドゥブチゲ」です!

ほんじゃ、つくっていくよー 

 

チョイと作成過程の画像がないのですが、

ニンニク一片+同量生姜みじん切り+長葱15cmみじん切り

酒大1+みりん大1+コチュジャン大1+醤油大1+粉唐辛子大1

+ダシダorウェイパー小1

以上を鍋にかけてふつふつとしたら水カップ2。

そこに「冷凍シジミ」「白菜キムチ」「おぼろ豆腐」「ニラ」「もやし」

+白ゴマ

以上↓(黒いのがシジミ)

f:id:ojiichanrider:20200212130031j:plain

 

いきなり〆のごはん
f:id:ojiichanrider:20200212130025j:image

山芋+海苔トッピング
f:id:ojiichanrider:20200212130019j:image
 

ojiichanの鍋奉行「本日のポイント」 

 

スンドゥブチゲ」の定義はしらないが、

「貝」を入れるのがお味の決め手だと思う!

通常は「アサリ」だと思うが、貰い物のシジミが大量にあるので、今回は「シジミ」!

いいお出汁が出ます!!

 

end