ojiichanriderの人生を遊び倒す!

バイク・柏レイソル・料理・熱帯魚について語っていきます!

②ojiichanrider「ひ」のサッカー居酒屋 マラド~ナマラド~ナマラドぅ~~ナ

ojiichanriderの「ひ」と申します。

基本毎日ブログ更新を行っております!

しかし、サッカーのシーズンが終わり(柏レイソルを応援しております!)土日の企画であります、「レイソル観戦記」が3月迄お休みの為、

全14回予定で【ojiichanrider「ひ」のサッカー居酒屋】をお届けいたします!<(_ _)>

内容は

①日々の晩酌 

②ojiichanの「涙の」サッカー観戦遍歴⚽️

2部構成となっております!

 

それでは、飲んでいくぅー

食中酒は「紫の上!」

(いつもこのデキャンタ1杯が基本、いつもオーバー)

f:id:ojiichanrider:20191024152739j:image

居酒屋メニューはこいつら

①極厚ポークピカタ&サラダ

f:id:ojiichanrider:20191024152750j:image

②味噌汁

f:id:ojiichanrider:20191024152828j:image

③ごはんのお供生玉子

f:id:ojiichanrider:20191024152836j:image

食後酒は「琥珀色のやつ!」

(130mlが基本、ときどきオーバー)

f:id:ojiichanrider:20191024152909j:image

 

 ojiichanの「涙の」サッカー観戦遍歴⚽️

「ひ」的にはここからがメインの内容!

渾身の週一掲載、全14回の予定DETH^_^

では、前置き長〜くなりましたが、

第2話の始まり始まりパチパチパチパチー

前回は、「ダイヤモンドサッカー」というtv番組の話でしたが、ようやっと、1978年のアルゼンチン大会から日本でもw杯の決勝が生中継された。

しかし、「ひ」の記憶にあるのは、優勝したアルゼンチンのストライカー「マリオ・ケンペス」選手の髪型がかっこよかったのと、準優勝だったオランダの「ヨハン・クライフ」選手の髪型がかっこ悪かったくらいしか記憶にありませぬ(個人の感想です)、、

という感じで、jリーグが始まるまでは、「ひ」のサッカーへの関りは「4年に一度wカップ」を見るというスタイルが15年くらい続きました、

続く1982年スペイン大会は、ブラジルがジーコさん含む4人で「黄金のカルテット」といわれたが、あっさり負けて、ソクラテス選手のチリチリ頭と髭が記憶に残るのみ(ジーコさんの髪はもっとフサフサだったよーな?)。

続く1986年メキシコ大会は「マラドーナによるマラドーナの為の大会」

圧巻(もはやサッカー界の伝説)は、準々決勝イングランド戦の「神の手」ゴール!

そして忘れてならないのは、同試合2点目のセンターライン付近からの「5人抜き」ゴール!

「マラド~ナ マラド~ナ マラドぅ~~ナ」←南米のアナウンサーさんの巻き舌の絶叫が耳に残っています=これは後づけの記憶ですが、、

マラドーナさんは、選手時代からとにかく問題児で色々世間をお騒がせしますが、まぎれもない「天才!」、そして、「マラド~ナ」なんだからいいんじゃね?と思わせるキャラが立つ、唯一無二の存在です。

続く1990年イタリア大会は決勝ではマラド~ナ不発で、ドイツが優勝。

やっと1993年jリーグ開幕の年になりました。

 

おっと、忘れちゃいけない「トヨタカップ

 1980年ー2004年迄開催された、ヨーロッパチャンピオンと南米チャンピオンの戦い!

しかし、毎度、南米チャンピオンは頑張るのに、ヨーロッパチャンピオンは日本旅行に来ている感が拭えなっかった、、

一番記憶に残っているのは、降雪で旧:国立競技場のピッチが真っ白になり蛍光色のボールを使用、更にそのボールがパンク!

(後にも先にもそんなん見たことないでし!)

調べたら1987年第8回大会ポルトvsペニャロールの試合とのこと。

 

次回は主に「フリューゲルス」( ;∀;)

また読んでくだはい<(_ _)>