ojiichanriderの人生を遊び倒す!

バイク・柏レイソル・料理・熱帯魚について語っていきます!

③ojiichanrider「ひ」のサッカー居酒屋 フリューゲルス

ojiichanriderの「ひ」と申します。

基本毎日ブログ更新を行っております!

しかし、サッカーのシーズンが終わり(柏レイソルを応援しております!)土日の企画であります、「レイソル観戦記」が3月迄お休みの為、

全14回予定で【ojiichanrider「ひ」のサッカー居酒屋】をお届けいたします!<(_ _)>

内容は

①日々の晩酌 

②ojiichanの「涙の」サッカー観戦遍歴⚽️

2部構成となっております!

 

それでは、飲んでいくぅー

食中酒は「紫の上!」

f:id:ojiichanrider:20191029154642j:image

(いつもこのデキャンタ1杯が基本、いつもオーバー)

 

居酒屋メニューはこいつら

①鰹のぶつ切り

f:id:ojiichanrider:20191029154725j:image

②プルコギのっけの山盛りサラダ

f:id:ojiichanrider:20191029154654j:image

 ③キム~チf:id:ojiichanrider:20191029154735j:image

④ごはんのお友「生卵」

f:id:ojiichanrider:20191029154750j:image

⑤湯豆腐(土鍋から取り分けたもの)

f:id:ojiichanrider:20191029154755j:image

 

食後酒は「琥珀色のやつ!」

(130mlが基本、ときどきオーバー)

f:id:ojiichanrider:20191029154827j:image

おつまみは「白カビサラミ」

※山崎の10年が画像に映っておりますが、中身はブラックニッカです!4Lで買うので移し替えています。

 

③ojiichanの「涙の」サッカー観戦遍歴⚽️

「ひ」的にはここからがメインの内容!

渾身の週一掲載、全14回の!?の予定DETH^_^

では、前置き長〜くなりましたが、

第3話の始まり始まりパチパチパチパチー

前回は、主に「マラド~ナ」さんの話でしたが、今回は、1993年jリーグ発足から始めたいと思います。

野球に比べてあんなに人気の無かったサッカーが、「Jリーグ」開幕前から空前の人気に「成り上がり?」ました、、

色々な理由があるとおもうのですが、

①まだ「バブル」の余韻が漂うイケイケ感のある時代

②地域密着型のスポーツ

③そうそうたる外国人選手の獲得等々

とにかく、初年度の人気はすごかった!

国内のリーグ戦等みたこともない「ひ」も開幕当初、何試合もtv視聴しました。すると、「おもしろい!」とにかく、「一生懸命さが伝わる!!」

一度どっかスタジアム観戦に行ってみるか?と思い、チケットぴあに出向くと近場(当時、神奈川県に住んでいた)でチケットが残っていた試合が、三ツ沢競技場での「フリューゲルス」の試合でした。

フリューゲルス」はJリーグ開幕前の新聞記事で、チームの人気の順番が小さなバイキング「ビッケ」でした。

「ひ」はへそ曲がりなところがあり、同じ神奈川県の「ヴェルディ」「マリノス」は1・2番人気でしたので、「ビッケ」のチーム応援するのもいいかと、初年度は三ツ沢に3・4試合くらい見に行きました。

そして、初年度は2ステージともに7位とまぁ人気よりは上の順位でしたよ。

しかし、その年の天皇杯はあれよあれよと勝ち上がり、決勝戦アントラーズと2-2の延長戦で4点取り6-2でなんと「優勝!」。

ちょいとボルテージが上がり、94年・95年は、サポーターといえるほど熱をあげていたわけでもなかったが、土・日で都合が合えば観戦にいくというライトな応援をしていました。

おっと忘れちゃいけない「ドーハの悲劇

jリーグの初年度から3年くらいを足早に書いたが、忘れちゃいけない出来事が、1993年の「ドーハの悲劇」、1994年wカップアメリカ大会のアジア予選だ。

あの、「ひ」が死ぬまでにwカップに出ることがあるんだろうか?と思われた「サッカー暗黒時代」から約15年、変われば変わるものだ。

アディショナルタイムでのコーナーキックからの失点引き分けで、初のwカップ出場はかなわなかったが!

目前まで決まりかけていた初のwカップ出場が・・・

歓喜から地獄へまっさかさまに落ちてDESIRE、、、

「ひ」も呆然とtvのスィッチを切って寝たが、翌朝、起きても悔しさが残った、、

でも、今はあの日があるから翌大会から継続してw杯に出場出来ていると思う!

サッカー界においては絶対に忘れてはいけないし、その悔しさをずっと語り継ぐべきものと思うでし!

で、1994年wカップアメリカ大会はイタリアのイケメン「バッジョ」さんがPK外してブラジルが優勝!←なんと簡単!

 

次回は主に「楢崎正剛選手」

また読んでくだはい<(_ _)>