ojiichanriderの人生を遊び倒す!

バイク・柏レイソル・料理・熱帯魚について語っていきます!

ojiichanのパスタ道⑥ 「鯛&シジミのスープスパ」

どーもojiichanrider「」です<(_ _)>

 

最近、土日天気が悪いのと寒すぎで、「モーツー」が厳しい!

というわけで、新しい企画「パスタ道」つーのを始めることにしました!

」が18才当時

ナポリタン」「ミートソース」くらいしか知らなかった、

千葉の田舎もんが

東京で一人暮らしを始めて~

渋谷の「壁の穴」でスパゲッティ(←パスタという言葉は当時あまり使わなかったと思う!)を食し

インスパイアされてから約40年

様々なパスタを作ってきた~

そのレシピ?をご紹介いたしまする!

 

 

では、今回は

「鯛&シジミスープスパ」です!

(2人前)

 今回使用の「パスタ」のご紹介

f:id:ojiichanrider:20200203162344j:image

タイのアラでスープをとります。
f:id:ojiichanrider:20200203162351j:image

あくをすくって、つぶしていきます。
f:id:ojiichanrider:20200203162337j:image

 

ここでなんかヤバそうなお酒登場!

本当は「ペルノー」って薬草が入ったリキュールを使うのだが、

この間、倉庫整理していたら出てきた「この酒」を味見したら、

ん!これまんま「ペルノー」じゃん!!

つーことで、「代用」

タイのアラスープに大さじ1投入!
f:id:ojiichanrider:20200203162356j:image

フライパンでオリーブオイル大さじ1+シジミ300g+ニンニクひとかけ
f:id:ojiichanrider:20200203162330j:image

シジミが開いてきたら、プチトマト投入!
f:id:ojiichanrider:20200203162326j:image

ここで、タイのアラスープ追加!
f:id:ojiichanrider:20200203162340j:image

 

あくをとって、ゲッティを表示1分前であげてスープと混ぜ合わせる。

&塩+胡椒
f:id:ojiichanrider:20200203162347j:image

 

イタパセ乗せて完成!f:id:ojiichanrider:20200203162333j:image

魚介系のスープに「ペルノー」ってリキュール入れるのは、

ん十年前に

東京ガスかなんかの企画の「服部幸應先生の料理教室」で習いました。

(同居人が応募したら当選して「無料」だった)

 

しかし、「ペルノー」ってお酒を買ったはいいが、

なにせ1年に何回かしか使わないから、なくなるまでエライ時間を要した。

(最後は引っ越しで捨てたような・・・)

 

今回「ペルノー」の代用品(ハブ酒)が見つかったので、

ちょいめんどっちい&原価がかかるけど、

魚介系パスタもチャレンジしていきます!

 

 

お試しを!